田舎で社会起業。人生のマーケティング。

田舎ビジネスライフを綴ります。22歳で起業。23歳のときに九州の田舎に移住。24歳で法人化しました。

集中力を持続させる簡単な方法

仕事中についスマホが気になる。

 

数分ごとにSNSを開いてしまう。

 

SNSはどうしてこんなにも気になるのだろう・・・

 

スマホの電源を切れば解決するのでしょうか。

電源切った途端、不安になって余計気にしそうな気もするけど・・・笑

 

まず、大前提として人はマルチタスクに向いていません!

3つ以上のことを同時に行うことは不可能です。

 

Twitterを見ながら、LINEを返し、仕事や勉強をするなんて絶対に無理。

 

それなのにスマホをデスクに置き、仕事や勉強をする人って本当に多いですよね。

 

図書館やカフェで集中してそうに見える人ですら時折スマホを確認していますし。

 

視界の中にPCやスマホん画面が入っている状態だと、脳は画面に反応してしまうらしいです。

それがたとえ視界の端であろうと。

 

みなさんも経験があると思います。

集中しているはずなのに、スマホの通知が来るたび反射的に反応してしまうあの経験。

 

それは脳のエネルギーの無駄使いです。

 

テーブルの上にスマホを置くのはやめましょう。

 

そして、ここで注意しておきたいことが

「手帳」や「本」でさえテーブルに置かないほうがいいということ。

 

はじめに書きましたが、人間の脳はマルチタスクには適応していません。

 

あれも、これもはできないのです。

 

手帳や本でさえ、机に上にあるだけで脳のエネルギーが消耗されることを覚えて置きましょう。

 

テーブル、デスクの上には何も必要なもの以外何も置かない。

 

これが目の前のことに集中する鉄則であることは覚えておきましょう!

 

デスクが散らかっている人は片付けましょう。

 

脳のエネルギーを無駄遣いしないシンプルでミニマルな暮らしに!